[アナデン]アルテナの評価と習得スキル

アナザーエデン(アナデン)のアルテナの評価と習得スキルを紹介します。スキルやステータス、クラスチェンジ素材なども記載しています。アナデンでアルテナを育成する際の参考にしてください。

アルテナの評価

総合評価A
レア(星)5
装備弓/
得意属性
天冥

アルテナは、無属性の4回多段攻撃や、バフ・デバフによるサポートに優れた性能を持ちます。蓄積バフによる全体攻撃が可能な汎用性の高い属性アタッカーです。

強いポイント

【無属性4回攻撃がAF稼ぎと火力アップに優秀】

アルテナは、「精霊武舞」で単体に無属性4回攻撃ができアナザーフォースのゲージ稼ぎに優れたスキルを持っています。メインストーリーを進めると仲間になるキャラにもかかわらず、発動に対しての前提条件がなく多段攻撃ができるため、状況に左右されず安定した活躍が可能です。

また、無属性攻撃のため、属性耐性に関係なく敵に左右されず、AFの発動時間延長とゲージ稼ぎやダメージソースとして重宝します。

【バフ・デバフで攻守をサポート】

アルテナは、敵全体に腕力・全体耐性デバフや物理耐性バフ、剣攻撃バフの効果が高いサポートスキル持ちです。特に「アフェクテーション」は腕力・全属性耐性20%ダウンを同時に付与できるため物理ダメージを軽減し「ソード・エンハンス」と合わせて使用することで総ダメージを引き上げることができます。

剣パーティに編成することで、攻守のバランスに優れたサポートキャラとして活躍します。

【蓄積バフで威力増加の全体攻撃が強力】

アルテナの「精霊剣」は、斬属性の特大全体攻撃と同時に、全属性耐性を25%DOWNデバフを付与できます。「精霊武舞」を使用することで『魔煌珠』を蓄積させ、威力が増加するため、複数の敵との戦闘に優れた火力を発揮します。。

さらに、ゾーンに応じた追加攻撃も行うことができるため、弱点属性攻撃と全属性耐性デバフの付与でダメージ量を引き上げることができます。

習得スキル

ヴァリアブルチャント

ヴァリアブルチャントレベル
【精霊なる魔獣、ここに降臨!】
敵全体に知性20%DOWN+全属性耐性20%DOWN(1ターン)
Lv:3

固有スキル

固有スキル強化
【エレメントアロー】MP:23
敵全体に突攻撃(小)+全属性耐性15%DOWN(3ターン)
初期
【エレメントスナイプ】MP:43
敵全体に突攻撃(大)+全属性耐性20%DOWN(3ターン)
強化1
【精霊剣】MP:53
敵全体に斬攻撃(特大)+全属性耐性25%DOWN(3ターン)
魔煌珠蓄積数に応じて威力増加+ZONEに応じた追加攻撃
強化2

習得スキル

習得スキルクラス
【二連射】MP:12
敵単体に突攻撃2回(小)
スラスター
【ソード・エンハンス】MP:20
自身に3割ダメージ+味方全体に剣攻撃50%UP(1ターン)
アーチャー
【アフェクテーション】MP:16
敵全体に腕力20%DOWN+全属性耐性20%DOWN(2ターン)
アーチャー
【天使の唄】MP:20
味方全体に物理耐性30%UP+治癒(中)を付与(3ターン)
バード
【精霊武舞】MP:44
敵単体に突攻撃4回(特大)+自身に魔煌珠を蓄積
魔姫

ステータスとパーソナリティ

最大レベル&ボード解放
HPMP腕力耐久
3363494188189
幸運速度知性精神
180205163191
天冥ボーナス
5精神+515耐久+10
30MP+4050速度+15
75HP+300105精神+20
140耐久+20175MP+80
215速度+25255HP+500

 

天冥
装備弓/
クラススラスター
→アーチャー
→バード
→魔姫
パーソナリティ魔獣,弓,精霊対話,王族

アルテナのプロフィール

声優竹達彩奈
紹介文魔獣の娘。かつて魔獣王であったギルドナの妹でもある。幼い頃に月影の森でフィーネと出会い親友になった。
やさしい穏やかな性格であり周囲を気遣い思いやれる心の持ち主。オーガ戦役の際には、オーガゼノンによって精霊大剣に姿を変えられたことも・・・
キノコウメが好物という、案外渋い嗜好を持っている。

入手方法

第60章で加入(Lv70)

Subscribe
更新通知を受け取る »
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments