【グリエコ】『グリムエコーズ』サービス終了を突然発表で驚きの声!グリムシリーズ新作を開発中

スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムエコーズ』がサービス終了になると突然発表されました。
2021年8月31日13:00をもって終了となります。

『グリムエコーズ』が突然サービス終了へ

2019年3月28日にリリースされた『グリムエコーズ』が、2年以上の歴史をもって突然ですがサービス終了になることが発表されました。

本作は、童話の世界を舞台としたシングルプレイRPG。『グリムノーツ』『グリムノーツ Repage』に連なる『グリム』シリーズの1作で、2019年3月28日のリリース以来、「選択」と「罪」そして「残響」をテーマに約2年以上展開してきました。

プロデューサー・石井諒太郎氏によれば、メインクエスト第二部・最終章を7月30日に更新予定。打ち切りではなく、ストーリー上では完結という形での終了になるとしています。

ストーリーとして完結し、このあと『グリムノーツ Repage』のように新たな物語を展開していくか、それともこのストーリーの区切りを持って完結とするかは、ギリギリまで悩んだとのこと。2周年を越えてその後の数字がどうなるのか注視したものの、少しだけの延長はできても、また次の大きな話を完結させる事は難しいと判断し、このタイミングで終了することを決めたと言います。

なお、サービス終了後は「オフライン版」を配信予定。データこそ引き継げませんが、メインクエストやサブクエスト・アトラクション・ヒーロー育成・エネミー討伐などを楽しめるとしています。

しかし、グリムノーツのサービス終了の発表後、4/1にTwitterに投稿された話題の動画は、やはりグリムシリーズノーツ新作を開発中らしいです。

2021年9月にはプロトタイプがリリースされるらしいので楽しみですね。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました